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BASIC命令セット3 FM-MUSIC編(初級)第4改訂版(2008/02)

 さて、前回は音律の調整をPSGで行いました。今回はFM-MUSICの説明をします。
何となく使い方がわかってくると思います。

■PSGからFM音源に変える
■音色の聞こえ具合
■音を楽しむ
■いい音をさがそうUpdate!!
■CALL VOICEを使う
■ベース、エレキギター音をやってみる
■MSXのベースで挑戦!
■市販ゲーム並みの効果音を作る
■FM−MUSICを 拡張する
■フリーソフトウェアで作ってみるNew!!



■PSGからFM音源に変える

 FM音源は2つのモードがあり
リズム音モードでFM音源が6チャンネルリズム音で3チャンネル、リズム音を使わない場合は9チャンネルの出力ができます。
とりあえず、PLAY”CDEFG”をCALL MUSICを実行して、PLAY#2,”@3CDEFG”とすることで簡単にできます。

=CALL MUSIC命令の詳細=
このようにCALL MUSICで省略した場合、CALL MUSIC(1,0,1,1,1)を指定したことになります。
FM音源には最大9チャンネルの出力チャンネルがあるので、これを指定します。
出力チャンネル数によって音量、音質が若干変わります。

CALL MUSIC(1,0,1,1,1)では
1:リズム音モードのあり/なし
0:0を書く
1:PLAY文の第1文字列
1:PLAY文の第2文字列
1:PLAY文の第3文字列

この場合、3つの音まで割り当てることができます。第4以降はPSG音源になります。



■音色の聞こえ具合

 MMLで記述すると、実際の音と指定した音と若干長さが違うように聞こえます。
一定のトーンの音は楽器などの実際の音の長さより長い為です。
 そこで、音量の上がり下がりのエンベロープ(波形)パターンを使いましたが、
FM音源は楽器の音に似た波形を使っているので、誰でもそのまま使えます。

低音域の楽器と高音域の楽器と音の大きさがあります。
音が楽器のように聞こえない場合はO3を加えて低くしたり、O5にしてみて高くしたりするとよいで す

また、O3などの低音楽器はV13というように音を大きくすることでよくなる場合もあります。
 おおきすぎる場合はV8などとしてみます。

一般的な使い方は
PLAY#2,"@1O3T140L8CCCCCCCC"
O3はゼロではなく、アルファベットのオウ3です。
ちょっと強調してみる。
A$="@1O3T140L8CCCCCCCC":PLAY#2,A$,A$,A$
チャンネルを増やすと音が大きくなります。

日本:ハニホヘトイロ(ドレミファソラシ)
英国:CDEFGAB


また、Cの和音なら
PLAY#2,"@10o4c","@10o4e","@10o4g"


■音を楽しむ

MSX2+対応のゲームにFM音源が流れます。
ぷよぷよでおなじみのコンパイルのほか
マイクロキャビン、日本ファルコムなど
参考になると思います。

「ピュルピュルボロボロン」と独特な音を楽しめます。
MIDIの音からFMの音を聞き比べてみました★
FM音源は音を合成して出力した波形で
楽器に似たパターンの微妙な音を出します。
音色名は目安で聞こえ方によっては似ていないかもしれません。
もし、

@0 O5が最適。ブライトピアノ。よく使う音色。O3でギター系の音にもできる。O6でおしゃれな感じL32O6@0CEGO7C2
@1 O6が最適。グランドピアノ。@32にもある。O3でギター系の音にもできる。
@2 O5が最適。O4ではL1。O5以上はL2、バイオリンは長くするとリアル。ブラスの音の方がいいかな?
@3 O4で最適。フルート。幻想的なシーンに@36にもある。
@4 O5で最適。クラリネット、リアル。コミカルなシーンに
@5 O3で最適。オーボエ、よく使う音色。O5でオーバードライブの高音域に似た音?
@6 O6で最適。トランペット。よく使う音色。特に音を強調したい時に
@7 O6で最適。パイプオルガン。O7キーキー鳴るのでギターハーモニクスになりそう?O8L32CEGで回復SE
@8 O6で最適。シロフォン、@8O7V15L4DO6L8BGを演奏すれば、FFのチョコボの出だし。
@9 O3で最適。オルガン、微妙なところ。落ち着いたシーンに。

@10 O5で最適。ナイロンギター。よく使う音色。O4で和音にすると最適。O5になるとビブラフォン?
@11 O5で最適。サンツールじゃなくてサントゥールですね。アラビアの楽器です。
@12 O5で最適。エレクトリックピアノ、短音似てない、和音でどうかな。@33にもあります。
@13 O5で最適。クラビコード、よく使う音色。クラビノーバの音(らしい)O6からがいい。ゲーム効果音に最適。
@14 O5で最適。ハープシコードね。よく使う音色。O4V15L16CCEDEDAG.O7で高音域のハープシコード。88と98で初期音、落ち着いたシーンに。
@15 O4で最適。O5で低音域のハープシコード。
@16 O4で最適。ビブラフォン、よく使う音色、O5になるとリアル。エレピと重ねてもいい。88と98で@10。ほとんど同じ。
@17 O6で最適。さくら、@17O5V15L4AABR8O6EDO5B、だったかな。ハープシコードなお琴で正月気分はい。@39にもある。
@18 O4で最適。太鼓。ゲーセンで子供が太鼓を叩いているのを思い出す。

= SFX:効果音に可能 =
@19 エンジン、O4で最適。L1にする。
@20 UFO、O4で最適。L1にする。
@21 シンセサイザーベル。O4から最適。L1にする。時計にするなり、エラー音でもOK。
@22 チャイム。学校のチャイム:@21O4V15L2GBAD.BABG.BGAD.DABG1

= SYNTH:シンセサイザー系 =
@23 O4で最適。シンセバス、L2くらいでグニョー感がでます。
@24 O5で最適。シンセ、よく使う音色、好みによりO6かO7。和音で効果あり、FMシンセとどっち?
@25 O4で最適。シンセサイザーパーカッション、よく使う音色。ccecccecccecccec
@26 O3で最適?シンセサーザーリズム、スネアとベース音が入ったもの。

= SFX:効果音に可能 =

@27 O6で最適。ハームドラム?オクターブを上げていくと音の変化が面白い。O7V15L8CDEFGAB
@28 O5で最適。カウベル
@29 クローズハイハット。L16以上。ドラム効果に使う
@30 スネアドラム。L16以上。ドラム効果に使う
@31 バスドラム。L16以上。ドラム効果に使う
@32 O7で最適。グランドピアノの高音域。@32O7V15L16CDEFGAB何か、好感度アップのエフェクトのような
@33 O7で最適。特に使う音色。エレクトリックピアノの高音域。ベース音に最適
@34 サントゥールその2、ギーンと響きがいいのでオルゴール、間奏などのエフェクトに。
@35 O6で最適。ブラスはL2にして、音を長くするとリアルに。
@36 O3で最適。フルートその2
@37 O4で最適。クラビコードその2
@38 O3で最適。クラビコードその3
@39 O6で最適。琴その2
@43 O6で最適。チェロ。
@48 O4で最適。ホルン。三国志など
@51 O4で最適。フワワ?。三国志など
@53 O5で最適。よく使う音色。ハードロック、ビートルズなどが合うかもPLAY#2,”@53O4V15C”,”@53O5V15E”,”@53O5V15G”
@63 スネアなどVOICE COPY

結果としてMSXのFM音源はトランペット、ビブラフォン、クラリネットはリアルであとはシンセ系の音色です。
アコースティックギター系の演奏には向かないです。エレキギター系も重ねればイコライザー効果が出ます。
どうしても似た音を出したい場合、音色を重ねていくか、ブラス系から音を改良していく方法のほかはないでしょう。
トランペットとエフェクタ入りのエレキギターってゼンゼン違う楽器のようで
真ん中にMSX2+をはさめば、うーん納得かなと。音源は楽器リアルさよりシンセが強い印象です。
88とか98はダタダタ、ズツズツ、カンキン(OPN)ですが、MSXはビヨーンとかパァーン(OPLL)という具合ですね。
ソーサリアンあたりのギター系の音でも、そんな感じがする程 度ですね。

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